
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナイトロード系統の魅力・長所・短所を語る記事

この記事は



ナイトロード系統の魅力・長所・短所を語る記事です。



この記事の意味がわからない方は↓の記事を読んでください

メイプルストーリー全職業の魅力・長所・短所まとめ記事



コメントのルールは↑の記事でも書きましたがもう一度。







①やった事ある職業以外にはコメントで魅力を語ったり等はしないでください

>>>やっぱり魅力・長所・短所は
>>>やった事ある人が言うのが一番伝わると思いますのからしたことある人のみで。
>>>もちろん質問等などは別ですよ!



②現在のレベルを書いてください
>>>そのレベル帯だとその職業はこう見えるんだ
>>>とかを感じれるのは結構いいことだと思いますので。
>>>もちろん質問などの場合は書かなくていいですよ!



③喧嘩はしないでください。場合によってはアクセス禁止をする場合もございます。
>>>喧嘩はやっぱり見ていて気分のいいものではないので・・。
>>>10人10色で軽く意見はわかれると思いますので、
>>>話し合いとかはOKですが喧嘩だけはやめてくださいね。







ではではコメント欄にて

この職業の魅力・長所・短所について語ったり

やった事ある人に質問して、

魅力アピールしたり自分にあった職業をぜひ見つけてください!!





 

ランキング参加CHU☆
魚のランク押してほしそうな視線に
あなたはたえれますか(*'ω'*)?
関連記事
[ 2010/09/30 01:10 ] その他 全職業の魅力 | TB(0) | CM(2)
レベルは「194」でございます~。所属サーバー「かえで」
         ☆ナイトロードの長所☆
①回避性能が高い
 やはり回避率の高さでしょう。ただでさえ回避率がある上にフェイク等の回避スキルもあります。ここまでだと斬りとあまり変わらない感じですが、投げにはフラッシュジャンプがあります。フラッシュジャンプがあるだけでだいぶちがいます。敵の攻撃パターンさえ分かれば自らのプレイヤースキルで即座に回避することが可能です。

②素早い
 非常に身軽で機動性があります。投げで狩りをしたあとに戦士等の他職業で狩ると体が重く感じるという方も多いと思います。上記でも述べましたがフラッシュジャンプまたはヘイストがあるおかげでストレスを感じることなく移動または狩りをすることが可能です。

③隙きの無さと手数の多さ
 火力よりも手数の多さが魅力だと思います。ブースターをかけることで手裏剣はほぼ最速で投げられます。最速であればトリプルスローを1秒間に約2回ぐらい(シャドーパートナー有で毎秒12発)放つことができます。これはすごいことだと思います。高速でスキルを放つため、敵に大きな隙きを与えません。
※シャドーパートナーをかける際は多少隙きができますがロープ等につかまりながらかけることで硬直時間を短縮できますb

④ジャンプ攻撃可能
 ジャンプしながら手裏剣を放つことができます。他職業でもジャンプしながら攻撃できていますが、あれはあくまで「擬似ジャンプ」です。攻撃スキルとジャンプを「ほぼ同時に」入力しなければ成功しません。故に失敗しやすい。その点、ナイトロード等の盗賊系統はジャンプ攻撃が元からできる設定になっています。「ジャンプ中でも」攻撃スキルが使えます。非常に使いやすい職業だと思います。なのでこれをうまく利用すれば敵の攻撃に当たることなく攻撃を与えられます

⑤安定した黒字率またはアルケミストの可能性
 スキルが整ってくると非常に黒字な職業だと言えます。アルケミスト、メルアップ、ライフドレイン、(サバイバル)、などすべてのスキルが黒字へとつながっていきます。簡単にスキル説明しますと、
「アルケミスト」:HPMP薬の回復量が1.5倍になり、たこ焼き等のアイテム持続時間も1.5倍になります。薬の使用量が減って助かります。意外とこのスキルは名前は知ってても効果が分からないという人が多いですが、よく覚えておいてください。このスキルすごく役に立ちます。地味に役立つとかそういうレベルじゃないです。超役立ちます。例をあげるとみなぎりドリンクの使用時間が30分→45分になるということです。ジャンボたこ焼きなら5分→7分30秒です。アイテムを使えば使うほどこのスキルの恩恵に授かることになります。
「メルアップ」:敵の落とすメルが1.5倍になります。文字通りです。損する要素がありません。余談ですが、卵や骨ぐらいのモンスターになるとメルアップ使用時は全て札束→メル袋になります。なんか儲かった気になります^^モチベーションアップにつながるかもですb
「ライフドレイン」:敵に攻撃を当てることでHPを吸収します。一度で自分のHPの半分以上は回復しません。しかし、それも手数の多さでカバーです。スキルレベルがMAXだと2回手裏剣投げるだけでほぼ全回復します。1秒くらいで投げれます。HP回復薬の節約につながります。これらにフェイクなどの回避スキルも加わると。。。すごいですよb

 以上のことから長所をまとめると、「ナイトロード」は、機動性、回避性能が優れており、圧倒的な手数の多さで隙きを見せることなく攻撃でき、敵を翻弄できる職業である。なおかつ黒字職業である。と私は思います。

         ☆ナイトロードの短所☆
①HPの少なさと防御力の低さ
 ナイトロードは回避能力こそはすぐれていますが、敵の攻撃に当たってしまえば結構もろい職業だと言えます。HPが敵の強さに比べるとあきらかに少ないです。例をあげますと振替等を一回もせず、HPにAPを一回も振らなかった場合は、150レベルのナイトロードでHP4000行かなかったような気がします。ホーンテイルに行きたいならある程度HPに振ることも覚悟しなければなりません。しかもナイトロードには、斬りのメルガードのような強力な防御系スキルも一切ありません。しいていうならディスオーダーがありますがあれはちょっと。。。
以上から「一撃死」が大いにありえる職業です。私にとっては気を抜いたらすぐに死ぬというそのスリルが楽しいんですけどねw

②複数の敵に弱い
 敵に囲まれると弱いです><ほぼ篭手アタックとなり、何もできなくなります。スキルを見ても複数攻撃スキルがアヴァンジャー等しかありません。しかもアヴェンジャーはまっすぐにしか当たり判定がないため、後ろにいる敵からは攻撃を受け放題となります。忍者ストームというスキルがありますがこれは相当レベルが高くないとみなさんふらないスキルだと思われます。忍者ストームがMAXならまぁなんとかなります。私もMAXなので体験済です。

③ステージと機動力
 ステージが狭いと投げの機動力を生かせません。例えば、ジャクムとかホーンテイルとかが良い例でしょう。フラッシュジャンプ等で敵の攻撃を回避するといった選択肢はなくなり、ほぼ回避性能にかけた戦いになってしまいます。しかし、狭いステージというのは言ってしまえばボス戦のステージです。ボスではナイトロードは戦闘員としてそれなりに活躍してくれると思います。

 以上のことから短所をまとめるとナイトロードはHPが低く一撃死がありえる職業であり、なおかつ複数の敵に囲まれると攻撃が全て篭手アタックになってしまい何もできなくなる可能性がある。職業だと私は思います。

   長文になってしまいましたが私が語れることは以上です。
   ありがとうございましたorz
[ 2010/10/01 04:22 ] [ 編集 ]
すいません。上記の追加です。

   ☆ナイトロードの長所☆
⑥リーチの長さ
 遠距離ならではの特徴です。これは投げに限らず、弓弩銃等の遠距離職業ならどれにも言えることです。リーチの長さから敵との接触を極力防ぐことができ、なおかつ敵に攻撃を加えることができます。
この特徴を最も活かすことができる相手が「ボディガード」だと私は思います。
[ 2010/10/12 02:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



