スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

火力差があった方がいい?無かった方がいい?


どもどもあきですヽ(*゚;ё;゚*。)ノ









いきなりこんな話題から入りたいと思います。

「火力の差があった方がいいか無い方がいいか」










はじまりはコレでした。

イジュちゃん(自ら判断する記憶録の管理人)がtwitterでこのような事を言いました。



J22.png 




高くする=買いにくい=まっちょ火力が減る=バランスを保てる

という考え方ですね。







そこにあきはこのようは発言をしました。



J23.png



一部の課金を多くする人が目立って今よりも

もっと差が開いて見えるのではないか。

安くすれば皆が買って目立たなくなってよくなるのではないか。

という考え方です。



J24.png



そしてもう一つ↑の発言をしました。

ファムはビサハンとかとは桁はずれな化け物アイテムなので

さすがにこれはやりすぎ・・って考えです。







そこにぅちちゃん(ぅちのメイプル日記の管理人)がこう意見してくれました。



J25.png



後半は納得するけどなんで差が大きい方がいいと感じたんだろう・・

と疑問に思いました。

いやだって・・差が小さい方がやっぱりいいじゃん!!










・・・







ん・・?









何がいいんだろう?

 







ここでコレに気づきました。




あきは差が小さい方がいいと思っていたんですが

そう思う明確な理由がまったく浮かんでいなかったのですね。




なんとなく「強い人みると悲しくなる」程度にしか思ってなかったのです。

じゃあどっちがいいのか考えて見ましょう









差が小さい利点

①火力火力とあんま意識しなくてよくなる

②バランスがよくなる



①についてはプレイヤー達の気持ちの問題だから差が大きくても問題ない人もいる。

②そもそもバランスって何・・って事に気づいた。

どっちかというと火力よりそれぞれの職業のスキルによって決まる事だから関係ない



よって小さい方がいい利点は得になし(あきの頭の中では)








大きい方がいい利点

①浮かばない

②浮かばない



どうしても浮かばないんですよね・・。

横するときこっちの火力が高いと相手を絶望させれるからWWWWWWWWW

とかなしですよ(xωx`)



大きい方がいい利点なし(あきの頭の中では)









結論

どっちがいいかわからない。 ですね

今の火力やらバランスで問題ないわけで、

DBによる職業バランス崩れとかもビッグバンパッチでかなり修復されるし

ファム実装や潜在能力実装でTOPの差が開いたからって

正直「うわー」程度で深刻に悩む人なんて恐らくいない。
 
ただ、潜在の影響で頑張って強化に強化を重ねて作った装備がゴミになるのに

結構精神的に来てる人がいますが、、。

なんやかんやメイプルはうまく出来てるのかな?

でもファム・潜在はやっぱり・・・やりすぎ・・

てか潜在いらないヽ(*゚;ё;゚*。)ノ  ← 心の叫び











読者さんはどう思います?火力の差について。

あきにはやっぱり結論は出せませんでした。

なんやかんや今くらいでいいと思います。

でも潜在がー・・・(・ε・。)様子見です
 








ランキング参加CHU☆
魚のランク押してほしそうな視線に
あなたはたえれますか(*'ω'*)?

関連記事
[ 2010/10/02 12:10 ] その他 | TB(0) | CM(11)
火力差が大きくなっていくのは、もうどうこう言ったって仕方ない話

これからは火力に固執するだけじゃなくて自分の楽しみ方を見つけなければいけない気がする・・・


と思います(^q^)
[ 2010/10/02 13:29 ] [ 編集 ]
火力は欲しいですね。
同レベルのキャラでも火力差は明確にでるんで
jkmとか一緒に狩るなら火力ほしいですね。(個人的には)
でもね。
Pアイテムで補正することはゲーム性に欠けます。
ところが。
ネクソンは企業なんで利益あげないといけない。
=お金あるプレイヤーに魅力あるアイテムを出す。
仕方ないこと。
Pアイテム買えない人は・・・
それでもね。
やり方次第でメルは手に入ります。
多くのP入れなくても十分火力育成できますよ。
時間かかるけど。
ようするに、それぞれにプレイヤーの考え方も違うし
楽しみ方も違うんで、どれが正解かないってこと

火力も同じだよ。

ただね。火力ない人を貶すプレイヤーは品性に欠けますね。

と自論でした。
[ 2010/10/02 14:39 ] [ 編集 ]
差がないと優越感に浸れないんでしょ
人によって楽しさの物差しはちがいますからねぇ
[ 2010/10/02 14:44 ] [ 編集 ]
人より強くなることが
楽しいっていうのに メイプルの楽しみを求めるって言うのも
ありだとは思いますよ
人の楽しみはそれぞれだしね><

ttp://meipuru460.blog20.fc2.com/blog-entry-250.html
論点はずれるかもだけど
「火力を求める理由」っていうももんじさんの記事ですw
[ 2010/10/02 18:15 ] [ 編集 ]
火力の差はどんなに開くような仕組みでもイイとは思う。

けど火力を上げるために努力をしないと上がらない。こうあるべきだと思う。
お金をかけるだけじゃなくて運や時間をかけて…その先に高火力があるならイイと思う。

それで人に自慢したり自己満足するのはイイと思う。
けどそれで他の人を自分と比べて弱いという人はどうかなって思う。
[ 2010/10/02 18:18 ] [ 編集 ]
うまく言えないけど・・・
火力がある人とない人がいる。
それを比較する必要があるのかな?ってことだと思うの。

火力がある人の中には火力がない人を見下すイヤな人もいるけど
・強化することが楽しい
・人より強い装備を持ってることで優越感が持てる
・ただの強化品(レア品)コレクター
なんて楽しみ方をしている人もいると思う。

だけどメイプルにはチャット族もいますよね。
狩りよりチャット重視の人たち。
その人たちには火力は全く必要なし!

だから火力がある人とない人がいてok。
その差がいくら開いていてもok。
そしてそれを比べるのはno!!

というのが私の考えかな・・・。
[ 2010/10/02 20:33 ] [ 編集 ]
差が少なくていいと言うと、それこそ強化は必要なの?ってことになるよ。
そうなると誰も強化しなくなるしPアイテムも売れなくなる。
企業としては利益出さないといけないから人の心をくすぐってお金を出してもらえるようにしないといけない。
それが今は目に見えて火力の差に出るのではないかなっと課金厨の火力厨の私が言ってみた。
[ 2010/10/03 01:26 ] [ 編集 ]
ありすさん>>
別に火力差が開いてもいいんですよ。
ただ火力差がある方がいいか無い方がいいか
ってだけの話なんで、、。

ちなみに火力求めまくってもいいと思うんです。
Pを使わないで求めようとすればそこそこ楽しめると思うので(xωx`)
ドロップがんばるぞー! みたいな?(´vωv`*)


ひろxx(黒猫ひろ)さん>>
わかりますわかります(´vωv`*)
自分はミラクルキューブ大量使用なんて
絶対にしたくないのでコツコツといい潜在武器をドロップさせていく
つもりです。
まさしくそこは人それぞれですもんね。


笹カマさん>>
そうですよね。
難しい所です。


ichigoりんごちゃん>>
うん。そこは別にいいんだよ。
てか別にそれを悪いとは思わない。

あきはただ、
「火力の差があった方がいいか無い方がいいか」
ってのがわからなくなっただけだよ(´vωv`*)


いちごくん>>
「他の人を自分と比べて弱いという人はどうかなって思う」
これわかるなぁ。
別に思うのは仕方ないけど
「装備ksすぎwwwwwwww」
「そんな火力でwwwwww」
とか言うタイプはちょっとねー・・・・。


花ちゃん>>
あー! なるほどね
そもそも比べる必要性のなさかぁ
チャット系の人まで考えるとそうなのかぁ

でもやっぱり比べちゃうのが人間の性orz


けいさん>>
ぁー・・
そうなってくるわけかぁ。

確かに火力を求める人を刺激しないと
メイプル終了、、
メイプル終了したくないなら火力差くらい我慢しろ

てことになるわけか(´vωv`*)大変納得した
[ 2010/10/03 02:28 ] [ 編集 ]
「他のプレイヤーとの火力差」という視点だから、もやもやするんです。

「自分の装備をどれだけ強く育てるか」と考えれば、強化や潜在という要素を活用すればするほど目に見えて強くなったほうが、ゲームとしては面白いはずだよ。

その結果が、火力差。
[ 2010/10/03 03:18 ] [ 編集 ]
( ´・∀・`)ノども、こんにちは
火力差があってもいい理由で思いついたのが1つ

・グルクエ等などでは低い人を引っ張っていける
一人じゃ時間かかるような奴でも助けてもらうなりすれば火力差があってもいいような気がします。

まあ最近では助けるっていう発想より、√ごちそうさま~みたいな考えが多いような気がしますけど・・・
[ 2010/10/03 10:43 ] [ 編集 ]
コメ返です
ぅちちゃん>>
あー(´vωv`*)
たしかに観点を変えるとすごい普通で良い事に感じるね
すごい納得できる(´vωv`*)


通さん>>
ぁー そうゆうのいいですよね(´vωv`*)
初心者の時はそうゆう人にあこがれたりしますもんね

ルートごちそうさまは、、、まぁ、、うん、、。
[ 2010/10/04 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



