スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジャクムにおける聖のありかた もう一度追記

どもどもあきです





こないだの話

ジャクム腕もぎで死にました



原因はボクのpcがちょっと重いのと聖の明らかなヒール不足



この聖さん明らかヒール不足で

ずっとヒールろくにしないでなぐってなぐってなぐって

そんで1回目終わってから言ったんです



●●さんもっとしっかりヒールしてください



とかなんとか。(記憶曖昧)

それで「すいません」とか答えたはずなんです



なのに2回目もロクにヒールしないで攻撃攻撃攻撃。。。

反省してねぇじゃねえかあああ



んで案の定ラグって墓。。。

さすがにこれは怒れます



お友達同士ならまぁゆるせるけどこの人は募集できた人

他人なんだし礼儀として。。ね

しかも1回注意してるのに



それを開始早々落ちた主催の人に愚痴愚痴いったらきちんと注意してくれました



ジャクムにおける聖の行動は回復
攻撃したい気持ちはわかりますがいくら攻撃しても火力にはなれないのでー・・
なんたらかんたらー・・

(SSとるの忘れてて記憶曖昧すぎる)



そのとおりだと思います

まだ4次すらしてなかったしね



だいたい聖募集ってのは回復とHSを求めてるわけであって

回復しないやつは求めてないのです




あとで聞いたらこの人回復しないダメ聖魔として有名な方でした

ちょっとは主催さんの言葉で反省してまともな聖魔になれるといいですね






14日4時20分ごろ追記

記事を見てくださった数人の方に
不快な思いをさせてしまったことをお詫びします


わざわざコメントくださった方はありがとうございます
まったくもってそのとおりだと思います

毎度文たらずですいません
これはあくまで愚痴です

ヒールを期待してたのに。。
注意したのに。。

って愚痴です


そうゆうのがくるのがいやなら募集するな
人に頼りすぎ自分で回復しろ
ラグらないパソコンに変えろ
自分がPSないだけだろ


とかの意見も十分承知です

でも自分はまだまだ子供なので
たまにはブログで愚痴りたくなるのです


あとコメント中

聖魔をただのヒールやHSのための道具として見ているような発言でビックリしました。

とありますがこの文だけは弁解

ボクは普段友達の聖には感謝している方だと思っています
卵の経験も長かったですしかなりまずいのを承知で
多少無理いってやってもらった時もありました。
だからちゃんとたまに2倍代おごったり石を送っといたりしてます

んでこのジャクムの件は
1回注意してるのにもかかわらず1回目と変わらなかったから愚痴ってるのです
聖がろくに回復しなくてイラついてる部分も多少あるのは否定しませんが
一番はちゃんとしてと言って謝ったくせに次反省の色0で1回目と同じだったからです

どれほど赤いかは聖をしたことないのでわかりませんが
まずいのはわかります。
でもそれは聖様の方も承知でしょう。募集をかけたのは此方ですけれども
まずいのを承知できたのは聖様側です

でもそんなに叩きたいなら1回注意したときに

経験値すごい少ないから。。HSかけてあげてるんだし叩いちゃダメ?

とか言えば自分も愚痴ったりしません。
あはは,しかたないなぁ来てくださってるんだし回復つけるかってなります
それぐらいの心の広さはもっているつもりです
でも注意したときに「すいません」等反省の色を見せといて
結果やらない。
これにイラだって愚痴っているんです





4月15日6時頃追記

こちらの記事の最初で書いたとおり
貴重な意見の数々ありがとうございます

これからはもっと思いやり・感謝の心をもって接したいと思います。

それでですね

この記事題名が「ジャクムにおける聖のありかた」とか
明らかにヒール不足だったことそれで死んだこと
だいたい聖募集ってのは回復とHSを求めてるわけであって
回復しないやつは求めてないのです
との発言をいれたこと、ボクの文才がないことで
思いっきりそのジャクムの聖の話として
なってしまったんですがボクが一番言いたかったことはやっぱり
注意をしたのになおさなかったことなんですよ
これはジャクムにおける聖だけじゃなくて他のあらゆることでいえますよね
たまたま今回はジャクムの聖であっただけです


それにしても今記事見ると


「聖が回復しないから死んだし、、しかもあいつ注意したのにさぁ最低じゃね?」


みたいになっていて非常に失敗したと思います。。書く前は


「ジャクムで死んでしまった。1回目聖が回復不足だったから2回目もこんなんだといやだなと思って注意したんだけどなおしてくれなかった。なおしてくれなかったことどう思いますか?」


みたいなに1回言ったのになおしてもらねかったのを中心に
書きたかったのに。。
でもこうゆう文を書いてしまったことで聖様のリアルな気持ちをしれて
結果オーライとまでは言いませんがよかったです。


本当もっと文は考えて書くべきですね
思ってることをそのままにってのは悪くはないけどやっぱり
見てくれている人が大勢いるからそこは考えなくちゃね。。








この件について取り上げてくださったブログの皆様の記事



A Tide of New Era 「役割を理解できない人間はなにをやってもだめ」

ぅちのメイプル日記 「ボス戦の目的、自分の役割」

そーらー成長しない記録2 「ボス戦での聖魔について!」

隠れ家おぶリースケ 「グループ狩りにおける「役割」ってなんだろう」










メイプル・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ


現状報告


FC2ブログランキング    =  第 13位   (前 11位

ゲームブログランキング    =  第 4位   (前 4位

にほんブログ村ランキング   =  第 2位   (前 2位


FC2ブログランクがちょっと落ちた
うぅ...TOP10の壁はあいつですね
がんばってTOP10目指そう
関連記事
[ 2010/04/14 14:39 ] その他 | TB(0) | CM(24)
確かにヒールろくしない聖魔に文句言いたくなるのはわかりますが
墓しないようにHP回復に気をつけるのは当たり前だと思いますよ?聖魔頼りにしてるから死ぬんでしょ?自分のことは自分で見ましょう。 まあヒールしない聖魔sが一番悪いのですけどね。
[ 2010/04/14 16:01 ] [ 編集 ]
初コメなのですが、文章を見てて少し気に触るものがあったのでいわせてもらいます。
聖は貴方が考えるとうり、回復・HSが必要なだけのものかもしれません。聖=ヒールしてればok、HSきらさなければokなのかもしれません。
でも実際は聖の腕jkmなんてとても赤いのです。墓を落とさないように、MGをかけてるんです。薬の消費はとても激しいのです。本体までいくのなら最後に報酬があり、少しではありますが赤字はなくなります。
しかし、腕は経験地目的で行くもの。
経験地分配法則が変わってからとゆうもの、聖のボス戦はとてもじゃないですが、うまいとは言えないものになってしまっています。その聖さんもヒールをあまりせずに攻撃ばかりしていたのは確かに間違っています。でも少しでも攻撃しないと経験地がまったくはいらないのです。
聖はドアもしなければなりません。閉口書を使うとなれば、
あれもそこそこの値段はします。
聖募集と書いていましたが、聖がjkmにあまり参加しなくなったのは、経験地、赤いの他に、貴方のような考えの方が増えたからではないのでしょうか?
聖の役割は確かにヒールとHSですが、その重要性をしっかり
考えてもらいたい。どれだけ聖が赤いか知ってもらいたい。
長文・乱文スミマセン。
[ 2010/04/14 16:01 ] [ 編集 ]
半分合ってるけど半分間違ってる
 初コメながら、すみません。
 題名どうり半分合ってますが。半分間違ってると思います。確かに聖魔さんにとっての重要な役割は回復でもありますが、1回戦目であまり回復をしてくれない事が分かったのなら、2回戦目もそうなることを予測し、なるべく自分で回復すれば死なないと思いますよ?回復してくんないからラグ死しましたじゃ、ただ自分の死を人の責任にしてるだけですよ。

 あくまで自分の意見なので、気分を悪くされたらこのコメを削除してもっらてもかまいません。
[ 2010/04/14 16:12 ] [ 編集 ]
初コメですが、聖魔をただのヒールやHSのための道具として見ているような発言でビックリしました。次回の腕もぎの際にまったく同じ条件(回復とHSを求めてるわけであって回復しないやつは求めてない)つけて募集してみては?誰も来てくれやしませんよ。
[ 2010/04/14 16:22 ] [ 編集 ]
聖魔なめないでくれる?
[ 2010/04/14 16:36 ] [ 編集 ]
追記読ませてもらいました。
あきさんの気持ちもとても分かります。注意したのにも関わらず直さなかったことに怒りを感じるのも分かるのですが、やはり聖魔でジャクムに参加する人たちも楽しみたいから参加しているのであって、決して人のためだけにジャクムに行っているのではないということを伝えたかっただけです。
このブログは結構拝見させていただいているのでこれからも更新楽しみにしています。
[ 2010/04/14 17:20 ] [ 編集 ]
だいたい聖募集ってのは回復とHSを求めてるわけであって
回復しないやつは求めてないのです

気持ちはわかります。言っている事も正しいと思います。
でもこのような言葉は控えましょう。
ランキングを気にしていらっしゃるご様子ですが
仮にもあきンこぷさんは、ランキング上位のお方です。
そこをもっと意識していただきたい^^;
[ 2010/04/14 17:22 ] [ 編集 ]
うん、そうだね。わかるよその気持ち。
回復しない聖魔は何の為にいるんだ?ってなるよね。

でも逆に考えると・・・
聖魔がいないと死んでしまう、つまり自分で最低限の回復ができない戦闘員も結構力不足だと思う。

ラグ死って確かに自分からはどうにも回避しがたいけど、
相手が常にそれを想定して行動してる訳じゃない。

そして相手にもあなたの知らない事情があるのかもしれない。
それこそ赤字だとか攻撃して活躍したいとか。色々あると思う。

回復魔法は聖魔の特権。聖魔にしかできない役回りなんだし、その人には個人としての役目を果たしてもらうというよりも「あの人を助けよう」っていう本能的なサポート精神を呼び覚まさないと完璧な立ち回りはしないと思う。

そもそも回復しない聖魔を咎めてダメ聖魔呼ばわり、そして広めたりする時点で間違ってる。もう聖魔を始めてLvも150まで上がってきてるけどそんな考えの人達とはプレイしたくないし、ブログでそれを愚痴ってるのをもし見たらボス戦、いやグループ狩り自体トラウマになりそうだ。

長文、駄文失礼
[ 2010/04/14 17:23 ] [ 編集 ]
初コメです。少し気になった部分がいくつかあったのですが

あはは,しかたないなぁ来てくださってるんだし回復つけるかってなります

とのことですが、あきさんはこのジャクムの際に回復薬をまったくつけていなかったのですか?
聖魔がいてもある程度の自己回復は心がけるべきですし、PCが重いのであればなおさら気をつけるべきだと思います。そして、

経験値すごい少ないから。。HSかけてあげてるんだし叩いちゃダメ?
とか言えば自分も愚痴ったりしません。

という文を見て感じたことなのですが、思っていることをなかなか言い出せない人がいることを知っておいて欲しいです。
また、聖魔がボス戦において攻撃することは戦闘員からの許可をもらわないといけないことなのでしょうかね?ヒールをおろそかにして攻撃していることは聖魔としてはあまり評価されない行動ですが、全ての聖魔があきさんが求めている理想の聖魔な訳ではありません。
理想的な行動をして欲しかったのならば、募集の際にヒール・HSを切らさないという条件付きで募集すれば良かったのではないですか。その条件で参加した聖魔がヒールをしない行動をしたのなら愚痴を言うことも分かります。ですが、最初から相手も自分のして欲しいことを理解して動いてくれると考えていたのなら、少し勝手なのではないかと思います。
[ 2010/04/14 18:33 ] [ 編集 ]
自分は聖魔でjkm行ったのは2回だけです。
自分が聖魔でjkm行きたくないのは補助しかできないからです。
攻撃に参加したいタイプの人間ってだけです。
現在の職は攻撃タイプで、jkmも何度もやりましたが聖魔さんがいる場合でもペットの回復機能と自己回復はしてます。
死んだらしょうがないと思っています。
自分が聖魔をやっている時、「ヒール!」って言われるとほんと道具なだけだなあ・・・と思ってたので、本当に補助程度ヒールやディスペルを掛けてもらえたらいいやって思っています。

別の職であっても、「HB!」「SE!」って良く言われますよね。
聖魔に限らず、人に掛けてあげるスキルを持っている職は、掛けて当たり前と考える人がほとんどだと思います。
言われるのが嫌な自分は、出来るだけ掛けるように心がけていますが、うっかり見忘れて切れてしまっている時もありますが><


今回は、1回目終わった時点でヒールをして欲しい事を伝えて、その人も反論しなかったんだから、2回目も1回目と同じと言う事に対して書かれたと書いてますが・・・
愚痴りたいのもわからなくはないです。人間ですから。
ただ、ランキングに参加していて上位に位置するのなら、それだけ人が見ているんだから、記事にPWを掛けて愚痴った方が良かったのではないかと思い、駄文ですが書かせていただきました。


聖魔をやっている方々にしたら、自分の事を言われてる訳ではないけど、やはり気持ちの良い記事ではなかったと思います。
[ 2010/04/14 19:04 ] [ 編集 ]
うーん

今回は 我々聖魔がボスに呼ばれる意味をわかってない その方がわるいですかね…
聖魔による聖魔のためのジャクムがそういう人のために行われているそうですし
…聖魔の役割はおっしゃるとおりだと思います。

追記があって よかったですwww
 上げ逃げ一ヶ月するところでした  フハハ
[ 2010/04/14 20:10 ] [ 編集 ]
フォエ
みなさん書いていらっしゃいますが言葉が荒い方は落ち着いてください。
伝えたいことがあってもケンカ腰では伝わりません。

聖魔の方がヒール等より攻撃を優先していたというのは多分攻撃しないと吸えないからでないかな~と推測します。

2回目は1回目がこうだったからと予測することは可能だと思います。
ラグに関しては仕方ない部分もありますが頼りすぎているのもどうかと思いますし、もし聖魔の方が初ジャクムであった場合経験者である方が余裕を持ち立ち回りの成長を促してあげることも大事だと思っています。

あとヒールがなくて不安なのであれば聖魔の方には失礼かもしれませんが信用できるかできないか序盤のほうで判断すればいいと思いますよ。

私は腕の間に失礼ながら聖の方が上手いか下手か判断させていただいています。
そうすることで本体で自己回復を優先にすべきか最低限の回復でもいいのか今後の展開に役立ちます。
腕の間は死なない程度の最低限の回復で終わらせています。

ラグが大丈夫な場合、聖なしジャクム等を経験すると聖の方がいない場合でも対応できるようになるので一度体験してみてはいかがでしょうか?

聖の方もそうですがお互いが成長していけるといいですね。
[ 2010/04/14 20:22 ] [ 編集 ]
パイン
俺聖魔だけどラグなんてしないよ^q^
[ 2010/04/14 20:47 ] [ 編集 ]
はじめましてこんにちは!さくらで聖魔やっています。
私はもともと補助がしたくてメインで聖魔を選んだので、書かれていることにはそれほど抵抗はありません。
 
どの職も、2次から3次に転職をすると、基本攻撃が変わって新鮮ですよね。
氷魔&火魔は2次になると攻撃魔法がつくのに、聖魔だけマジッククローのまま。
一応ホーリーアローがあるけど、重要な補助スキルが多いので、SPふれません。
それが3次になってやっと戦えるスキルが身について、使いたくてしょうがないのです。
 
でも3次になるとHSやディスペルなど、皆がほしがるPTスキルも覚えるんですよね。
補助で呼ばれているけど戦ってみたいなあ、と無理したくなる気持ちもわからなくはないです。ていうか、補助魔の自分も3次の時はそんなでした\(^o^)/
 
自職の立ち位置は、痛い目みながら経験をつんで覚えていくのだとおもいます。
ジャクム本体なら物理1の時とか、当て時を覚えていきますよね。
多分その人も4次になる頃には分かっていくんじゃないかなーと!
 
あと個人的にヒール不足で墓をして、それが聖魔の責任になるのは、
自分でどうにもできないホンテ誘惑の時だけだと思っているのですが、
自己回復は戦闘員が自覚することであって、聖魔が戦闘員に言うことではないと思っています。
 
なので
 
聖魔「ヒールがいたらなくてごめんなさい!」
戦闘職「いえ自己回復を怠った自分もわるいんです」

ぐらい思いあえるのが理想です。長文失礼しました
[ 2010/04/14 20:49 ] [ 編集 ]
これはブログが荒れる記事だなwwwww
[ 2010/04/14 20:53 ] [ 編集 ]
(・∀・)イイ!!記事じゃない(・∀・)イイ!!

あきさん、聖魔には感謝していて、アイテムを送ったりしているといっても、、ある特定の友達や長い付き合いの方々だけを対象とした一文ですよね?
聖魔の人全ての方々への弁解にはなってないのでは.....

いや、すいません、ふと思ってただけです。

あきさん、(・∀・)イイ!!ブログお書きになられますけど、
ちょっとキツいかなぁ(;´・ω・)
Mの私は好きっな、。
何でもないです


とにかく、(・∀・)イイ!!記事じゃないヽ(・∀・)ノ
今回は(*`д´)bねっ

これからも、できたらこんなプギャーはないブログを、楽しみにしてます。

一愛読者より
[ 2010/04/14 20:54 ] [ 編集 ]

うんうん、一度言ったのに行動しない人は確かに鬱陶しい。

それをまあよってたかってばしばしと…。


ゲームの中でも仕事は仕事。
それを行うことの出来ない人は空気を乱すだけの存在。

そのくらいわかってこのブログ主を批判してるんだな?


たかがゲーム、されどゲーム。
一方が「楽しい」と思えるだけのゲームをやりたいならオフライン行け、という話。


この件は「仕事」をしなかった聖魔の人の罪のほうが大きい。

それだけだろ。
[ 2010/04/14 21:42 ] [ 編集 ]
あきさんのご心労お察しします。

勝手ながら良い議題だと思ったので、その話題で記事を書かせていただきました。
[ 2010/04/14 22:28 ] [ 編集 ]
聖魔で一番辛い事、PT員が墓を落とすこと。
私が初めてzkm行った時はギルzkmでした。
開始前に主催さんからは「回復は聖魔に頼りすぎないように」という言葉がありホッとしたのを覚えています。
自分はAレイ枠だったのもありますが当時LV90程?だったのでヒール、ディスペルを繰り返していました。
その戦闘中に「吸えないから叩かないと駄目だよ」とPT員さんから言われた事もありました。

無事に終わりました。
とても気持ちの良いzkmでした。

今回、記事を読んでソロメインの聖魔な私ですが道具扱いされることに不快感を感じました。

回復薬が欲しいならちゃんと精査して雇えば良い。
一回目がダメなら二回目はそれに対応した行動をするのが普通では?
自分の身は自分で守るのは当たり前です。
ディスペル任せで万病持って行かない人?
叩けず墓落とす戦闘員は要りませんよ。
[ 2010/04/15 01:42 ] [ 編集 ]
気になったので・・・
お初にお目にかかります。
なので中立の立場だということをお忘れなく。
とりあえず言いたいことは、自分もあきsとまったく同じことをしていたということです。
まぁしていたというか同じ場面に遭遇しましたよw

初めて行った腕もぎの時の聖魔sがとてもこまめにヒールしてくれて、HP薬なんて2,3個反射的につかっちゃっただけで、それ以外は全部ヒールしてくれてました。

そんな聖魔sが続いて、ある日あきsと同じような聖魔sに当たってしまったんですね。

そりゃ今までほとんど消費しない腕をやってきたので、まぁ・・・慣れてしまったというか・・・案の定墓出しました。

回復しない聖魔sって、攻撃ばっかするんですよね。
正直俺もかなり怒れてました。

ですが、やっぱり人には必ず、"初心者"っていう避けては通れない道があると思うんですよ。

それに人それぞれ常識や行動が違います。

そこで攻撃せずにヒールとHSだけをかける必要性について(グループ経験値分配計算など)説得できたかもう一度よく考えてみてください。

その人にとっては、攻撃に参加することが常識にまで成っているかもしれません。
なので開始前に、経験はあるのか。基本的な動きがわかるのか。聞いて、不足しているなら補ってあげるのが上級者ではないでしょうか?

あきsの意見を根本的に批判してる訳じゃありませんよ?w
只、1つの意見として受け取ってもらえたら幸いです。

少々長くなりました;長文失礼。
[ 2010/04/15 02:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
私はメインが戦闘職で、サブが聖魔です。
ですので、基本戦闘職目線で聖魔の役割をしている私から見ると
やはりこの記事の聖魔さんは、聖魔の役割をできていないとしか
思えないです。

私は自分が戦闘職のときは、聖魔さんがいようといまいと
HP回復も、状態異常回復も、全て自分でしています。
聖魔さんがいなくても、私のような戦闘職の薬消費量は全く変わりません。

それでも、私が聖魔で、例えばジャクムをするときは、
必死でヒールを掛け、封印モーションを確認してディスペルをかけ、
安全なタイミングを狙ってスキル掛けなおし、火柱も全てよけます。
こういった聖魔職のボス戦でのお仕事が、私は大好きです。
もちろんHS・MHを切らすなど問題外です。

メインが聖魔の場合は、少しでも経験値がほしいと思う気持ちはわかりますが、
私は、Aレイは一度も撃ちません。経験値などボス戦で求めてはいないし
経験値がほしければ、骨でジェネシスを撃てばいいだけのことです。

聖魔は確かにボス戦は赤いかもしれません。
でも今は、マナブルがあるので、常時自己回復している戦闘職に
比べると、
薬消費はかなり少なかったりします。万病もいらないですし。
それでも、私が戦闘員のときは、ボス戦のあとは聖魔さんに薬を渡しますが。
自分が聖魔のときの気持ちはどうであれ、ゼロに等しい経験値で
補助に来てくれた、せめてもの感謝の気持ちです。

聖魔は、とても恵まれた職だと私は思います。
ヒールとHS、これを与えられたのは、補助をするためです。
ジェネシス、これを与えら得たのは、補助をしている聖魔に対する
ご褒美だと私は思っています。

ボス戦において
聖魔は、補助をするのが仕事で
戦闘員は、攻撃をするのが仕事。

聖魔の補助スキルを、精一杯使わない聖魔は、
戦闘職に例えると、攻撃せずにチャットしている状態。
そんな聖魔は、どんなに少ない経験値でも、
ただの吸いでしかありません。

もちろん逆に、チャットばかりでまともに攻撃をしない戦闘員、
振替前で、そのレベルにしては明らかに火力がない戦闘員は
聖魔に例えると、HSもかけず、戦闘員に届かない場所で
ヒールをしている状態。
メンバー了承の上で、吸いできているのでなければ、
そんな戦闘員、必要ないですよね。そもそも戦闘員じゃないです。

もちろん、慣れていない人には、戦闘職であれ、聖魔であれ、
周りの人は、大きな気持ちで接してあげることも大事だし、
慣れていない人も、初めてでごめんなさい、慣れていなくてごめんなさい
そういう気持ちを表すべきだと思います。

要は、たとえゲームでも、それぞれが自分の役割を甘えずにこなし
精一杯にしてくれたことに対して、他の人が感謝の気持ちを持っていれば
それでいいだけのことなのだと思います。
長文申し訳ありませんでした。
[ 2010/04/15 13:27 ] [ 編集 ]
ちょっと書き忘れましたが…
↑でいう、戦闘職のほうが聖魔より薬代が赤いというのは
ジャクムにおいてであって、ホーンテイルや殿さまなどは
聖魔真っ赤です…。
[ 2010/04/15 14:00 ] [ 編集 ]
自分は聖がメインだけどこれは聖の方に責任あるんじゃないかと・・・

ボスはやっぱり職それぞれに見合ったやるべき事があって
聖はヒールとHSをかけなきゃPTに迷惑がかかるのは明らかだと思う

んでそれを放棄してる時点で聖としてjkm来る資格ないような・・・


赤いとか効率とかうんぬんよりまず自分がやらなきゃいけないことは最低限こなさないとどの職でも問題外かと

完全自分主観の意見サーセンでしたーヽ(;´Д`)ノ
[ 2010/04/15 17:12 ] [ 編集 ]
どぉなんでしょ?基本的にHP回復は自己責任だと思いますよ。
パーティ内の聖魔さんの回復は保険ってゆぅかあくまで補助
基本は自己回復で(*'ω')b
わたしは戦闘職ですが、聖魔さんいなくても単独でも戦闘可能な状態でボス戦へは参戦します。
[ 2010/04/16 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



