
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

KMST1.2.231で見えてきた弩

どもどもあきです

Silver Bulletさん冒険家のスキル編集おつかれさまです

冒険家の方は修正おわったみたいなので

みなさん見てみることをおすすめします。

さて、あきは弩を見てってみましょうか






1次アーチャー

フォーカスを捨てれば全部スキル振れるみたいですね

フォーカスは重要【】なので問題ないですね

1次で

アローブロー・ダブルショット二つとも振れるのは

結構いいと思います。

そしてアローブローが3対になってて

これで使いやすさもあがってますね

1次得に問題ないみたいです






2次クロスボウマン

これは何も削らなくても全部振れてしまいますね。。

ファイナルアタックまで。。

んー・・あまったSP20を1次のフォーカスに振っても

5あまりますね。。

振るしかないみたいですね。。ファイナルアタックに。

困るなぁ。。ファイナルアタックは振ると

スキルの使い勝手が悪くなるらしくて

だから振らないのが基本なんですよ。。

どうすればいいのやら。。



スキルの方はアイアンアローがMAXで340%のダメージと

またまっちょになってますね。

まぁ計算式わからないのでどれくらいの影響か謎ですけど。。

そして気になったのがパワーノックバックの能力

前は  ノックバック率 + 40 % ダメージ 200 %で6体まで攻撃

だったのが

280%のダメージ、100%の確率で最大 6匹の敵を 300 押し出す

になってますね。

昔のパワーノックバックについてはねぎぽよさんが記事にしてましたが→

んー・・これは素直に絶対ふっとぶと

とっていいのかどうなのか。。です






3次スナイパー


ストレイフが150%

イラプが400%

アイスも400%

てな感じに威力あがってますね

アイスはクリティカルつくようになったのかな?

たぶんなってませんよね。動画ないからわからないけど><

ついたら強いですよね。。かなり。


スキルを全部振ろうとすると今度はSP10足りないみたいです

今までだとスラスト・モータル・アイス21止めとかで

大丈夫だったけどマスターレベルの変更で無駄ないですね。。

削るとしたら何に振って何に振るか。。

そんな思いながら見ると気になったのがモータルブローの仕様変更

発動確率 70 % / ダメージ 250 % / 敵のHPが 50 %以下の時、確率 10 %で即死

から

20 敵の HPが 30% 以下の時 20%の確率で即死

になってますよね。。

そもそもモータルは接近しながら攻撃すると

70&で発生して250%の矢を売ってその時

相手HPが50%以下だったら10%で死ぬってやつですが

仕様変更で0距離からでも矢が打てるようになるみたいだから

考えられるのは攻撃で相手HP30%以下だったら20%の確立で死ぬ

ってとこかな?。。恐ろしい

ただ、あきの曖昧な記憶だとモータルで相手が死んだ場合

経験値減少か経験値がもらえないみたいな仕様があった気がする

あくまで曖昧な記憶です。かなり曖昧だから信憑性2.5%程度です


さて、じゃあ何を削ればいいんでしょうね。。

クリティカルがつかないならアイスは3秒凍結になれば十分だから

15でとめてSP5確保。。。あとはあとは。。。

んー・・(´・ω・`;A)あきには決断できません






4次クロスボウマスター


ピオシングが1000%ダメになって

スナが動画を見る限り500kになりました

SEはクリティカル最小ダメージ30%増加になりました(元40%前回パッチ10%)

んで気になるのはフリズベルクの説明文

01MP40消費104秒間フリズベルク召喚185%のダメージで最大4匹の敵を同時に攻撃

んでコメントの方を見てきづいたんですが凍結の文字がないのです。。

だから凍らしてくれなくなってる可能性が。。残念。


あとはよさそうですね。

新しく追加のマクスマンシップは

MAX10 命中率 10% 増加、攻撃時敵の物理防御率 20% 無視

と、このパッチから追加される防御率を無視できるという

なにげよさそうなものです。


あとエキスパートが熟練度がさがってるけど

物理攻撃力 30 増加と結構な働きをみしてくれそうです







と、まぁ弩はスキル修正特に問題なさそうでした。
 
フリズベルクだけは気になりますが。。

皆さんの職はどうでしょうかね?

斬にはシャドパとFJがついたみたいですよ

喜ぶ人もいれば斬にはそんなの求めてないと悲しむ人もいると思います

まぁ一度メインが冒険家の方は見てみたほうがいいと思います






ランキング順調に現状維持中デコメ10
おしてくれてる方ありがとございますデコメ24
引き続きおしてもらえると嬉しいですデコメ10


 






追記でコメ返デコメ12

弩育成 4次まとめ クロスボウマスター

どもどもあきです

4次です

4次といえば・・色々あります

4次まで育てたから次サブー

なんて人もいますがもったいなさ過ぎる

4次からが石弓の魅力ですよ




狩るのおすすめな敵さん紹介


120→135~140 まで卵でいいです

ソロじゃなくて卵グル狩りです。しかも上段・中段・下段・聖様いないと

結構まずいです いてもまずいです

あとは姐・金ハゲ・武者・ワルメンなどボスやる手もありますが

こんなレベぢゃそうそう火力にはなれません

元から石弓は弓に比べて単体火力が弱いですしね

だから回って沸かして誰かに倒してもらうのを吸うのもいいけど

そんな時間あるなら普通に卵したほうが経験値は多いです

まぁボスはせいぜいサクチケ時間外にしとくのがおすすめです

あとBGなんか知り合いにつれてってもらえるとスナイピングで吸えるのでうまいです!

あとジャクム腕もぎなんかもうまいです!




135~140→200 までは人それぞれだと思います

知り合いには135~196までBG・ジャクム・ホンテ・ボスしか狩ってない

なんて人もいます

135~150くらいまでBGしかしてないって人もいます

ちなみにあきは138~141までBG・ジャクム・骨って感じです

骨をまともに狩れるようになるのはやっぱり135以降です。。

恐らくあきは150あたりまでは骨で上げると思います

一応135→200は人によって違うものの、狩る敵を紹介しときます。

骨・神殿の敵・BG・ジャクム・ホンテ・

姉御・金ハゲ・天狗・ワルメンボウ・コア(楓だとBBというらしい)

こんなとこだと思います

あと人によってはオハゼとかでしょうか?

まぁこんな所です。




スキル振り紹介



スキル振りの前にスキル紹介


メイプルヒーロー MAX30
Lv20 : 消費MP 40 / 持続時間 600 秒 / 全てのステータス + 10 % / 射程範囲 400 %
Lv30 : 情報元がちょっと古くてのってないからわからない

ピオシング MAX30
Lv30 : 消費MP 33 / ダメージ 850 % / 6 体まで有効

シャープアイズ MAX30
Lv30 : 消費MP 40 / 持続時間 300 秒 / 確率 15 % / ダメージ + 40 % / 範囲 400 %

ドラゴンパルス MAX30
Lv30 : 消費MP 36 / ダメージ 100 % / ノックバック距離 440 / 6 体まで有効

クロスボウエキスパート MAX30
Lv30 : 熟練度 90 % / 攻撃力 + 10

フリズベルク MAX30
Lv30 : 消費MP 100 / 持続時間 200 秒 / 攻撃力 500 のフリズベルクを召喚

ブラインド MAX30
Lv30 : 消費MP 30 / 持続時間 180 秒 / 攻撃時 確率 40 %で敵は 15 秒間命中率 - 30 %

スナイピング MAX30
Lv30 : 消費MP 11 / 再使用待機時間 4 秒

ヒーローインテンション MAX10
Lv10 : 情報が載ってない....けど状態異常を回復だと思う




まずは単体火力特化型スキル振り(おもにボス行く人におすすめ)

ピオシング 1

ドラゴンパルス 1

フリズベルク 1

スナイピング 1

シャープアイズ 30(MAX)

スナイピング 30(MAX)

クロスボウエキスパート 30(MAX)

メイプルヒーロー 30(MAX)

ピオシング 30(MAX)

残りは好きな用に。



解説

最初1ずつあげるのはモチベーション維持・1あると便利だから。

SE30は火力が大幅にあがるから

スナイピングも結構かわります

エキスパートも単体火力に結構影響。

メイプルヒーローも結構影響します

ピオシングが最後の理由は単体に関わるスキルを振り終えたから。

他自由ってのは結構ここはプレイヤーによってかわるとこだから。



あきから一言。

単体(ボス向け)ならこれでいいんだけど

そこまでボス主体にしたいなら弓をやったほうがいいんぢゃない。。

とか思ったりする。




雑魚狩り特化型(骨や神殿向け)


ピオシング 1

ドラゴンパルス 1

フリズベルク 1

スナイピング 1

シャープアイズ 30(MAX)

ピオシング 30(MAX)

クロスボウエキスパート 30(MAX)

メイプルヒーロー 30(MAX)

スナイピング 30(MAX)

残りは好きな用に。



解説。

最初1ずとは単体と同じ

他も基本同じ。

エキスパはピオシングを強化できるし

メイプルヒーローも強化できます。

あとピオシングが先でスナイピングが後なのは

ピオシングが範囲向け・スナイピングが単体向けだから。



あきから一言。

これぞ石弓という感じ。

神殿がさくさくかれること間違いなし!






ボス・雑魚両立型(ボスも雑魚もなんなくこなすZE☆みたいな)

ピオシング 1

ドラゴンパルス 1

フリズベルク 1

スナイピング 1

シャープアイズ 30(MAX)

ピオシング 30(MAX) or スナイピング 30(MAX)

↑で振っていない方

クロスボウエキスパート 30(MAX)

メイプルヒーロー 30(MAX)

残り自由に。



解説・一言

これがあきのスキル振り。

ボスでも雑魚でも適度にやれます

スキル振りの解説はしなくてもわかると思います。





残り自由の部分のスキル振りに役立つ知識。


フリズベルクは11まで上げると凍結2秒になるらしい

21だと3秒凍るかも?。参照ねぎぽよさん→

実際はどうかしらないのであまりうのみにしないでね

だけどフリズベルクがノックバックダメージを出す用になると

ドラゴンパルスでおせなくて使い勝手が悪くなるらしい

なので1か11でとめておくのが吉らしい



ドラゴンパルスは21になると6体押せるようになる

神殿だといいかもしれないが金ハゲなどでの雑魚固めのさいだと

ダメージが強くなりすぎて敵を殺してしまい使い勝手が悪くなるかも。

上げるか上げないかは計画的に



ブラインドは割りと使えるらしい

MAXまであげると結構な確立で回避でき黒字狩りになるかも



ヒーローインテンションは

万病なんたらーって薬でいくらでも代用効くのでいらないです



まとめの一言


160くらいになるとやっとスキルがだいたいそろい始めます

なのでそれくらいまでは皆頑張って育成しよう




がんばって書いたー

ランキングおしてくれるとうれしいです


メイプル・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ



クリッククリック

追記でコメ返

石弓が増えた理由・石弓の魅力

石弓が増えた理由・石弓の魅力


今日。


ごめん、やっぱやめるので許して
メイプルやって4,5年 三次の頃から今までずーとやってきて
石弓が好きな理由は 過疎職だから 昔から石弓だけやり続けたプライドがあって増えたからあんま良く思わなかった
ごめんなさ~い;




とのコメントがありました。

この人は

石弓が増えた理由火力に自身がないからだろ

と執拗にコメントしてきてた人みたいです。(本当かどうかはしりませんが)

ボクのブログでは不快なので即効削除しましたが

他のブログだと残ってるかもです。



言ってることは理解できるけど

だからといって荒らしみたいなあの行動はほめれる行動ではない。

それは本人も理解してこうやって謝ってるのだと思う。

でも謝るならボクだけぢゃなくて他の人のブログでも謝ってほしいと

ボクは思う。



んで石弓が増えた理由火力に自身がないからだろ



について。

まずよく聞く理由は

過疎ってるから

火力争いに巻き込まれないから

書が安い

パッチでスナイプが短くなったから


とかかなぁ


んでボク自身がやるきっかけは

D83.png

この人かなぁ


当時ボクはシグナス100レベくらいで

TTとって投げあきてたの

そこにこのコップちゃんが嬉しそうにピオシングをフリマで使いながら

うろうろしてたんだよ

それ見てもう。。惚れたね

ピオシング格好よすぎだろみたいな

あと

スナイプ190kやばい

みたいなさぁ



だからボクは今石弓をやっている



ちなみにこのコップちゃんは

トレードでA121(?)アーキを税抜き110pで見つけたからだとか



んでぶっちゃけ石弓やってるからって

火力普通くらいはGETできるわけじゃないよ?

火力に自身がないような人が石弓やってもボスでの火力なんて

普通に弓に負けるよ



いくらスナイプ4秒に1回うてるっていったってね

あの190kってさレイフで15k・15k・6k・4kとか出る人からしたら

たったレイフ5回分なのよ

190kって大きく見えるけど5回分なんだよ

だからあの暴風になんてそうそう勝てないんだよ

んでね暴風で20k出す人にはレイフで25kださないといけないらしいよ

25kって結構きついと思うよ。。うん

参考記事 → ねぎぽよとスナイピング 弓弩はどっちが強いかを調べてみる(単体)



まぁぶっちゃけた所

火力に自信がない人は銃やりなさい

ってことです


銃強いからね 1.2.3次地獄で4次も結構まずいって聞くけど

4次の単体火力はかな~~りあります

全然装備なくてもダメージ安定すごいし火力もかなりあるからね。。

本当火力に自信ない人は石弓なんかより銃やったほうがまともな火力GETできます



んでこのコメントの人に対して思う

なんで過疎だけをもとめてるんだろうって。。

たしかにあんま過疎過疎してないけど

結局はちょっと人数増えただけで過疎ってるし

今の石弓は前より魅力的だと思わないの?。

ここまでピオシングは魅力的なスキルになってるのに無視。。?

ちゃんと過疎だけじゃなくてピオシングという魅力もみてほしいなぁ。



ピオシングって本当前より使い勝手よくなってるのよ。

昔は骨くらいしか使わないから後回し。

なんて感じだったけど今は神殿も使うから超重要なわけ。

なくてもいいなんていう馬鹿石弓もいるけど

この動画を見てもソレいえる? 

→ ねぎぽよとスナイピング フリズベルクが10kを超える前に…★動画あり

まさにこれがボクの目指す石弓。

皆すごい魅力的だと思わない?

ピオシングで倒す爽快感。。もう本当早く感じたいものです。






あとなんか


D84.png 


こんなんやるみたい

詳しくは → ブログ・ホームページ管理者集会 in MapleStory

楓だし音速ラインのブログやってる子つれていこうかなぁ






ピオシングの魅力感じた? 感じたらクリッククリック


メイプル・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ



追記でコメ返

弩育成 3次まとめ スナイパー

どもどもあきです

弩まとめシリーズも第3弾です

やっぱりちょっと訪問者が少ないけど

このシリーズを書き終わるまでは通常日記を書かないと思います

弩日記や楓ッ子日記を楽しみにしていてくれた人にはもしわけございません



3次です

3次といえば何があるか...そう...地獄です



基本3次はロミオとジュリエットクエをしないならずっと卵でいいです

イラプを先にあげてオハゼって手もありますが

オハゼより確実に卵のほうがうまいというのを友達を見て知りました



結構この3次のまずさに弓・弩をやめる人がいますが

がんばってこらえてください



狩るのおすすめな敵さん紹介

70→120まで卵でいいです

もしくは

70→85までロミオとジュリエットクエスト 

85→105まで姫 

105→120まで卵グル狩り

とかも有りかなぁ

ちなみにボクは

70→78ロイド 78→80ボス吸い 80→107オハゼ 107→120卵グル

って感じでしたが

あきらかに70から卵いった子のほうがすくすく育っていました

卵一筋の人は70→105まではソロで105からグル狩りがおすすめです

105から卵成長まですえますからね



スキル振り紹介



スキル振りの前にスキル紹介



スラスト MAX 20
Lv20 : 移動速度 + 30

モータルブロー MAX 20
Lv20 : 発動確率 70 % / ダメージ 250 % / 敵のHPが 50 %以下の時、確率 10 %で即死

パペット MAX 20
Lv20 : 消費MP 32 / 持続時間 60 秒 / HP 6000 の人形を召喚

アイスショット MAX 30
Lv30 : 消費MP 30 / ダメージ 140 % / 凍結 3 秒

アローイラプション MAX 30
Lv30 : 消費MP 28 / ダメージ 160 %

ゴールデンイーグル MAX 29
Lv29 : 消費MP 79 / 持続時間 178 秒 / 攻撃力 98 の鷲を召喚 / 確率 99 %で気絶

ストレイフ MAX 30
Lv30 : 消費MP 32 / ダメージ 100 %で 4 回攻撃 3%の確率で結氷状態の敵を即死



まず卵一筋のスキル振りを紹介


アイスショット 1

ストレイフ 30(MAX)

パペット 5

ゴールデンイーグル 29

アイスショット 21

モータルブロー 5

アローイラプション 30(MAX)

パペット 20(MAX)

スラスト 16


解説

アイスを最初に1あげる理由はモチベーション維持のため

パペット5ふるのはゴールデンイーグルの前提スキルだから

ゴールデンイーグルが29で終わってるのは
気絶率99%になるのが29だから。 
30にしても気絶率はかわらないから30もいらないの。
ダメじゃなくて気絶用としてとってるからね

あと石弓は4次にフリズベルクあるから15でいいとか聞くけど
卵やるならあるにこしたことないです
絶対29あったほうがいいと思います

アイスショット21止めの理由
21で凍結時間が3秒になるから。
これは攻撃用じゃなくて固め用だから
3秒になる21で十分

モータル5振る理由は
イラプの前提スキルだから

イラプがこんな振るの遅い理由は
卵では基本つかわないから。
もしモチベーション維持のためにほしい人は
もっとはやく振ってもいいですよ

スラスト16はあまったSPをモータルに振るくらいなら
って発想
15にしてアローブローに1振るのもいいし
まぁ移動が装備・スラスト込みで140になるように振ってもらえればいいです




オハゼ・姫型のスキル振り


アイスショット 1

ストレイフ 1

パペット 1

モータルブロー 5

アローイラプション 30(MAX)

アイスショット 21

ストレイフ 30(MAX)

パペット 20(MAX)

ゴールデンイーグル 29

スラスト 16


解説


アイス・パペット・ストレイフを1フル理由は
便利だから

他はー・・説明いるかな?
まぁいらないと思います



まとめの一言

3次は地獄のまぞ期です

がんばって卵でレベあげてください

卵いきたくなくなっても卵いってください

4次はもうすぐそこだ



がんばってかいたからぽちぽちしてくれるとうれしいです


メイプル・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ


現状報告


FC2ブログランキング    =  第 19位   (前 22位

ゲームブログランキング    =  第 5位   (前 3位

にほんブログ村ランキング   =  第 15位   (前 10位


FC2がついにTOP20以内に

でもその引き換えに他の二つが。。

がんばらないとー

弩育成 2次まとめ クロスボウマン

どもどもあきです

2次まとめ記事です


2次といえばあの最強スキルがあります


アイアンアローというスキルです


え。。なにそれ って人もいると思います

まぁそれもしかたないと思います

まぁ地味ですからね でも本当強いです



アイアンアローについて


まずアイアンアローの説明からいきましょう

最近のぱっちでMAXが180%6体貫通から

200%6体貫通になったスキルです

注 まっすぐにしかとびません


まぁ貫通ごとにダメージが80%になる? 0.2低くなる? 

みたいなまぁそんな感じに威力は

さがっていくスキルなんですが超強いんです


石弓をやったことある人しかわからないけど本当強いです

180%→200%にした意味がわかりません。。

これ以上強くするって何考えてるの

しかも2次スキルだよ って思った石弓も多いはず


まずこのスキルは4次でも使います

ばりばり使います 3次にも範囲スキルのアローイラプションというのがあるんですが

これは自分の周りに全体的にバーって攻撃できるんですがですがアイアンは

前方に長いんです。ダブルショットと同じぐらいの距離いきます

そうすると自然に囲まれたらイラプ

前の方にいっぱいいたらアイアンってなってきます


まぁ強いってのは覚えておいてください



狩るのおすすめな敵さん紹介


30→70までMC1.2でいいと思ったりします

まぁそおゆうの好まない人は

30→35までマガティアらへんのサソリとかを狩って

35→50くらいを名まえわかんないけどマガティアにいる

ミュテとかそのへんをおすすめ

アイアンがあるから平坦MAPは狩りやすいのです

50→70くらいをロイドさんかな

またロイドを好まないって人は

、、、どこがいいだろう

、、、まぁがんばってください



スキル振り紹介



スキル振りの前にスキル紹介

プログレス(弩) MAX20
Lv20 弩の熟練度 60 % / 命中率 + 20

EXアタック(弩) MAX30
Lv30 : 確率 60 % / ダメージ 250 %の追加攻撃が発生

ブースター(弩) MAX20
Lv20 : 消費HP 10 / 消費MP 10 / 持続時間 200 秒 / 弩の攻撃速度 +1

パワーノックバック MAX20
Lv20 : 消費MP 15 ノックバック率 + 40 % ダメージ 200 %で6体まで攻撃

ソウルアロー(弩) MAX20
Lv20 : 消費MP 30 / 持続時間 600 秒
注)ソウルアローで放たれる矢はA1の矢です

アイアンアロー MAX30
Lv30 : 消費MP 28 / ダメージ 200 %


おすすめスキル振りは


アイアンアロー 1

プログレス 

ブースター 6

ソウルアロー 3

プログレス 20(MAX)

アイアンアロー 30(MAX)

ブースター 20(MAX) or パワーノックバック 20(MAX)

上で後回しにしたほう

ソウルアロー 20(MAX)

残りSPを1次アローブロー



解説


まず最初にプログレス5を振る理由はブースターの条件だから

ブースター・ソウルアローをちょっとあげる理由はあると便利だから

EXアタックを無視してるのは使いにくくなるから。
(振ったことないからこれしか言いようがないです..)

アイアンより先にプログレスをMAXにする理由は
弓系はダメが低いから安定させるのは結構大事だから。
だいぶかわります!

or なんて使ってどっちでもいい感じにしてるのは
ここは個人の問題だから。 
もしここでソウルアローが短いなあ,,思ったらそこでソウルアローを
ある程度のレベにしてもOKです

なんでアローブローに振るかは
4次で金ハゲ固め時に便利だからです



まとめの一言



MCやると育つの早いですがロイドとかいくと

ちょっとまぞ期です

アイアンアローでテンションあげてばしばしレベあげていきましょう




メイプル・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ


現状報告


FC2ブログランキング    =  第 22位   (前 32位

ゲームブログランキング    =  第 3位   (前 3位

にほんブログ村ランキング   =  第 10位   (前 11位


ランキング超いい感じ

FC2が一気に10位もあがって感激です

この調子でがんばっていきます


